福岡の名物 Fukuoka’s Local Specialties

私は日本の福岡という街に住んでいます。
日本には北海道、本州、四国、九州と4つの島がありますが、私が住んでいる福岡は九州にあります。
ここが福岡です。
福岡は九州の中では一番人口が多い街です。
そしておいしい食べ物がたくさんある街として有名です。
日本国内でも、おいしい食べ物を目当てに福岡に旅行に来る人がとても多いです。
今日は写真を見ながら福岡の有名な食べ物、福岡の名物を紹介したいと思います。
まず一枚目の写真を見てください。
これは”もつ鍋“といいます。
もつ鍋という名前の鍋料理です。
スープの中に野菜と”もつ”が入っています。
もつというのは、豚や牛や鳥の内臓のことです。
心臓や肝臓や腸のことです。
これを鍋に入れてぐつぐつ煮込んで食べます。
スープの味は、醤油味や味噌味や塩味など色々な種類があります。
私は実はもつ鍋はあんまり好きじゃありません。
もつが苦手なのであんまり食べたことがありません。
次の写真を見ましょう。
これは”水炊き”です。
水炊きも先程紹介したもつ鍋と同じく鍋料理です。
鍋に鶏肉と野菜を入れて煮込んだ料理です。
鶏肉の出汁のスープがとっても美味しいです。
これは”辛子明太子“といいます。
これ、何だと思いますか。
実はこれは”スケトウダラ“という名前の魚の卵からできています。
スケトウダラの卵を唐辛子などで味付けしたものです。
“辛子“明太子という名前の通り辛いです。
辛いけど美味しいです。
こんな風に、白ごはんの上にのせて食べるととっても美味しいです。
辛子明太子のおにぎりや、辛子明太子のパスタなどもあります。
これはラーメンです。
私の大好きなラーメンです。
日本には色々な種類のラーメンがあります。
地域ごとにスープの味や麺が違います。
スープには醤油味や味噌味、塩味などがあります。
麺には真っ直ぐなストレート麺や縮れ麺、太い麺、細い麺などがあります。
福岡のラーメンは豚の骨からとった豚骨スープに細くて真っ直ぐな麺が入っているのが特徴です。
これはうどんです。
うどんも先程のラーメンと同じ麺料理です。
うどんも全国どこでも食べられる料理ですが、福岡のうどんは麺が柔らかいのが特徴です。
そして福岡のうどんといえばこの”ごぼ天うどん”です。
“ごぼ天“とはごぼうの天ぷらのことです。
ごぼうという野菜を知っていますか。
こんな風に土の中で育つ茶色くて細長い野菜です。
このごぼうの天ぷらがのったごぼ天うどんが有名です。
私もごぼ天うどんが大好きです。
福岡には他にもおいしい食べ物がたくさんあります。
果物で有名なのはいちごです。
実が大きくて、真っ赤で甘くてとても美味しいです。
それから福岡は海が近いので、魚やイカや牡蠣など海の幸も有名です。
海で採ってすぐ、採れたての新鮮な魚介類が食べられます。
紹介した中で食べたことがある食べ物はありましたか。
一番食べてみたいと思ったものはどれでしたか。
今日は福岡の有名な食べ物、福岡の名物を紹介しました。
今日はこれでおしまい。またね!
私は日本の福岡という街に住んでいます。日本には北海道、本州、四国、九州と4つの島がありますが、私が住んでいる福岡は九州にあります。ここが福岡です。
福岡は九州の中では一番人口が多い街です。そしておいしい食べ物がたくさんある街として有名です。日本国内でも、おいしい食べ物を目当てに福岡に旅行に来る人がとても多いです。
今日は写真を見ながら福岡の有名な食べ物、福岡の名物を紹介したいと思います。
まず一枚目の写真を見てください。これは”もつ鍋”といいます。もつ鍋という名前の鍋料理です。スープの中に野菜ともつが入っています。
“もつ”というのは、豚や牛や鳥の内臓のことです。心臓や肝臓や腸のことです。これを鍋に入れてぐつぐつ煮込んで食べます。スープの味は、醤油味や味噌味や塩味など色々な種類があります。
私は実はモツ鍋はあんまり好きじゃありません。モツが苦手なのであんまり食べたことがありません。
次の写真を見ましょう。これは”水炊き”です。水炊きも先程紹介したもつ鍋と同じく鍋料理です。鍋に鶏肉と野菜を入れて煮込んだ料理です。鶏肉の出汁のスープがとっても美味しいです。
これは辛子明太子といいます。これ、何だと思いますか?実はこれはスケトウダラという名前の魚の卵からできています。スケトウダラの卵を唐辛子などで味付けをしたものです。
辛子明太子という名前の通り辛いです。辛いけど美味しいです。こんな風に白ごはんの上にのせて食べるととっても美味しいです。辛子明太子のおにぎりや、辛子明太子のパスタなどもあります。
これはラーメンです。私の大好きなラーメンです。
日本には色々な種類のラーメンがあります。地域ごとにスープの味や麺が違います。スープには醤油味や味噌味、塩味などがあります。麺には真っ直ぐなストレート麺や縮れ麺、太い麺、細い麺などがあります。
福岡のラーメンは豚の骨からとった豚骨スープに細くて真っ直ぐな麺が入っているのが特徴です。
これはうどんです。うどんも先程のラーメンと同じ麺料理です。うどんも全国どこでも食べられる料理ですが、福岡のうどんは麺が柔らかいのが特徴です。
そして福岡のうどんといえばこのごぼ天うどんです。ごぼ天とはごぼうの天ぷらのことです。ごぼうという野菜を知っていますか。こんな風に土の中で育つ茶色くて細長い野菜です。
このごぼうの天ぷらがのったごぼ天うどんが有名です。私もごぼ天うどんが大好きです。
福岡には他にもおいしい食べ物がたくさんあります。果物で有名なのはイチゴです。実が大きくて、真っ赤で甘くてとても美味しいです。
それから福岡は海が近いので、魚やイカや牡蠣など、海の幸も有名です。海で採ってすぐ、採れたての新鮮な魚介類が食べられます。
紹介した中で食べたことがある食べ物はありましたか。一番食べてみたいと思ったものはどれでしたか。
今日は福岡の有名な食べ物、福岡の名物を紹介しました。今日はこれでおしまい。またね!